ささみん

発酵食とか、諸々

迷走して決めた答えの先に

こんにちは。
今日は発表がなくなり、実験がコアタイム内におわりウキウキ気分のささみです。

というのも、もう、10月に入ったわけで、残り3ヶ月2016年を悔いないように頑張りたいですよね。

さて、タイトルにあるとおり
迷った末の決断の先にあったものはというお話です‥

迷った末の、決断といっても決断してから一週間もたってない(笑)なので何ともいえなさそうですが、
先週の今頃には決まってなかった進路についてのお話です。  

SOREは就職先でふ。
わたしの進路金融系とぽっと出のベンチャーで最終的に迷ってました。
ほー!その選択しかってかんじてすが、真逆な生き方の狭間で迷ってたんです。

その迷う背景を説明すれば、
金融が決まってた→ただ、周りの人に金融っぽくないと言われて戸惑う。
あとは、金融に行くのがいいと占い師に言われたという自分で決めたけど、自分の不本意立ったということ。後は、自分のありたい姿ではなかったということ。
金融というフィールドで働くのはありたい姿ではないなっておもってしまったのよ。
自分はもっとチャレンジしてるはずだったりとか、安定に足をひっかけてられないとか自分が関わっていたいとか。そんな思いからずーと迷ってました。これでいいのかなんてね

とまどった末に戸惑った末に自分の決断を疑い、自分の考えが分からなくなる。

そんなことが起き、ぽっと出のベンチャーにくいついてしまったんですね。 このときはあまり人に相談せず、自分で解決、自分でどうにかしたいという考えからいろんな人に相談もせず、かつまだ就活してるという後ろめたさで、活動してしまったのですよ。

あー、あー、それで不義理と挑戦とありたいと今までの自分の中で揺れて、挑戦を選んでしまいました。

というかすべて天に投げ出し、すべての得られることを受け入れ今に至ってます。
 ふぅ、自分、やるなー。そして、高給をよくすてたなー。 

となってます。
ふぅ、わたしはその決断の理由だったり自分の今後のあり方を決めてなかったこと。そして、安定を捨てたという選択や、自分がやってみたいと思った業務を捨てたことが何より自分の心の中に心の中に刺さってます。それに加えて今後の説明責任と自分の安定を試みない安易さにトテモカナシクナッテしまう。   

ふうー。
まーね!結局どっちが正しいかでかんがえすぎてそれでもってどんなスタンスで居たいかを考えてこれを選んだのです。  
自分は、進化成長とチャレンジをしていたい。

自分の今のありたいはこれでした。これに忠実になっただけ。
だからあのときに決めたことはあの時には正しいのですよ。ただ自分のありたい姿だったり大事にするものが変わったら正しくなくなる訳ですよね。でも、
それも変えられないとしたら、自分で変えていく。もしくは、正しくするしかないんだよね。


そして、決断に後悔してたんだけど、ふと思ったのですよ。 
そう、これはこの自分の決めた決断を正解にかえる修行だと。 

だから、こんなになんかいもこうかいし、そしてその後悔をするたびに自分の決断を正しくする大切さを思うのです。    

はあ、進化成長やなーと思うのです。
こうやってこの過ちを繰り返さないときめ、学んでいくのですね。。

過ちを繰り返さない為には、 

 自分が大切にしてることを言語化
 様々な人に意見を求める
 その意見のなかで自分の感情が揺れ動くか。揺れ動いたとしたらどんな考えからかをさぐる。
 そして取捨選択

このステップで選択してくんだなーと思いました。

読んでいただき有り難う。
自分の選択が誰かの役に立つように